「王子小劇場サマースクールを終えて」

「一生忘れない6日間」大げさに聞こえるかもしれないけど、本当に充実した濃い毎日でした。
友達にサマースクールを紹介されて、受験生だというのもあって少し迷いましたが、「参加できる最後の年だから」と思い参加を決めました。

サマースクールの初日、初めて皆と顔を合わせたときの事は緊張しすぎてあまり覚えていないのですが、高校三年生が意外に多いことに驚きました。
芝居をつくるために皆の話を聞いていくうちに、共感できたり、逆に自分と違うと思ったり、うらやましいなって思ったり、普段の高校生活じゃなかなか無いってくらい色んな気持ちになって、どんどん皆の事が好きになりました。年齢も、住んでるとこも、学校も、性別も違うけど、そんなの全然関係なくて。そうゆうとこが学校と違うし、良かったです。学校の友達にも、親にもできなかった話ができたりして、嬉しかったです。

サマースクールがずっと続けばいいのにって思ったけれど、それはできなくて。
本番、お客さんが入って、ものすごく緊張していたんです。でも、見回したらちゃんと皆がいて、それで安心して、お客さんが笑ってくれているのが見えると楽しくなってきて。2日目、3日目は本当に即興で、もちろん不安もあったけれど、その不安とか緊張とかも、「いいんだ」って受け入れたら、自然と楽しくなっていきました。
あと、皆の言葉がすごく素直に信じられて。色々な人に「大丈夫だから」って言われて、「ああ、大丈夫なんだな」って思えている自分がいて。不思議な感じがしました。

終わってしまったいま、朝、王子に向かわないのがちょっと変な感じがしています。たったの6日間だったけど、皆の存在が、すごく大きなものになりました。それは、ただ一緒にいたからって訳ではなくて、嬉しかったこと、悲しかったこと、辛かったことを共有したからだと思っています。

わたしは高校三年生なので、残念ながら来年は参加できませんが、必ず本番を観に行きたいと思っています。やる側から観る側になった時に自分はどんな事を思い出すのか、どんな事を感じるのか、いまから楽しみです。
サマースクールに参加したことがない人には是非参加してもらいたい‼
本当によい経験ができました‼ありがとうございました!

(高校3年・女子) 


----------------------------------------


とてもたのしく、おもしろかったです。

最初の稽古で、自己紹介ばかりしていて、これで本番、完成するのか、不安でした。けれども本番は、上手く出来ました。
休憩時間も、皆が、話しかけてくれて、嬉しかったです。たまに、レット・イット・ゴーを歌ったり、とても明るい雰囲気でした。お弁当なども、皆で輪になって食べていました。
中学一年生から、高校三年生まで、団結していて、たった、6日間だけしか会っていないけれど、友達のようでした。

また、自分のエピソードで、劇をするときは、aさんの役をしている子が、本当のaさんに思えて、演劇の力って凄いと感じました。演劇と、遊びの中間のような劇だと思いました。また、この16人ではないとできない劇であると思いました。

今回のサマースクールで、アドリブの大切さがわかり、成長できました。
また来年も、参加したいと思います。

(中学1年・女子)


----------------------------------------


今年のサマースクールが初参加で、私は人見知りなのでドキドキしながら初日を迎えました。
去年からの参加者や、友達と参加している人が多く、初日は誰にも話しかけることができず休憩時間を1人でぼーっと過ごしていました。すると私のところに何人か話しかけにきてくれて、1日目の午後には普段のテンションを少しずつ出せるようになってきました。
 
1日目はひたすら自己紹介をやっていました。でもただの自己紹介ではなくて、隣の人になりきってやってみたり、将来の自分になりきってやってみたりと頭を使わないとできないことでした。
経験したことのないようなことばかりをして、ワクワクしてきました。

2日目、3日目になると初日に話さなかった友達とも話せるようになり、毎日王子に通うのが楽しくなってきました。
そして4日目から本番だったのですが、即興で劇をするため、2時間公演だというのにほぼ暗記することがなく、その場で考えなくてはならないのでドキドキしました。話がスベったらどうしよう、とか変な間ができたらどうしよう、とか色々考えて緊張していました。
でもスタッフさんや友達が声かけしてくれて、本番までになんとか緊張もほぐれ、無事公演初日を終わることができました。
 
5日目、6日目も公演でしたが、初日公演以上に「即興劇」の面が強かったです。どんな性格のどんな役を演じればいいのかは本番になるまでわからなくて、ほんとにドキドキしました。
でもだからこそ、それぞれの日常が描きだされている感じがして、素敵でした。私は恋愛をしたこともなく、普段テレビドラマを見ても泣かないのですが、たった5分ぐらいの恋愛の即興劇を見て、思わず涙がこぼれました。そのくらい素敵でした。
 
最終日のお別れの時には、翌日目が腫れるくらい大泣きしました。素敵な友達16人にせっかく出会えて、やっと仲良くなり始めたのに、もうお別れしてしまうというのがとても寂しかったです。
演劇が上手くて、それでいて優しくて素敵な友達と、たくさん話しかけて下さったスタッフの方々、そしてたくさん指導をしてくださったあきらさんに出会えて本当に幸せでした!
 
自分は演劇が本当に好きなのか自信をなくしかけていたのですが、演劇が好きなんだ、ということを確信できた6日間でした。来年もぜひ参加したいです!

(高校1年・女子)