花まる学習会王子小劇場 
中高生演劇サマースクール2018
参加者募集!
全てのご応募は締め切りました。沢山のご応募誠にありがとうございました。
ss2018omote

毎年大人気の中高生向け演劇ワークショップ、今年も開催致します!
全コース参加費無料!!演劇経験が無くても楽しめます!!!
ご応募は締め切りました。


プロの講師と作品作りをしてみたい人の為の「集中コース」
ー 演劇ワークショップと作品発表 ー
「#真夏の共演者」
講師:池亀三太(いけがめさんた)

最初の3日間で演劇作品の創作を行い、最後の3日間でお客さんの前で発表公演を行います。
難しいことはありません。演劇を経験したことがなくても、観たことがなくても大丈夫です。
参加者みんながこれまでの経験した何気ない出来事や、とっておきの出来事を拾い集めて、その経験をみんなで演じてひとつのシーンを作り、それらを演劇ならではの強引さで繋ぎ合わせて、かけがえのない演劇作品にしていく6日間です。
難しいことはありません。だけど、誰にでも出来ることをやってもらうのではありません。ひとりひとりが自分にしか出来ないことをやってもらいます。
夏が好きな人も嫌いな人も、演劇を通してここでしか出来ないひと夏の経験をしませんか?
劇場でこの夏を共にする共演者が待っています!

《定員》20名
北区内(10名):東京都北区在住 or 在学の中高生
自由参加(10名):中高生なら誰でも参加可能

《日程》※以下の日程全てに参加できることが条件です
7月24日(火) 10:00~17:00 ワークショップ                   
7月25日(水) 10:00~17:00 ワークショップ
7月26日(木) 10:00~17:00 ワークショップ
7月27日(金) 全日 発表公演(19:00開演)
7月28日(土) 全日 発表公演(14:00開演)
7月29日(日) 全日 発表公演(14:00開演)

《池亀三太 プロフィール》
nuigurumi_ikegame
1986年生まれ 佐賀県出身。演出家、劇作家。
花まる学習会王子小劇場芸術監督
2006年にぬいぐるみハンターを立ち上げ本格的に演劇活動を開始。
全本公演の脚本と演出を担当する他、外部への脚本提供や演出、TVドラマの脚本など活動は多岐に渡り、その哀愁とユーモアの入り交じったオリジナリティ溢れる作品で評価を得ている。

《発表公演ご予約はコチラ》
集中コース発表公演は無料で観劇いただけます。
毎年たいへんご好評いただいております!

公演日程
7月27日(金) 19:00
7月28日(土) 14:00 
7月29日(日) 14:00

チケットご予約は以下のアドレス宛にメールで頂くか、

info-ohsho@proof.ocn.ne.jp 

下記フォームよりお申し込み下さい。沢山のご予約お待ちしております!!


http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=34a6854cd5


忙しい夏休みだけど演劇がしたい!という人の為の1DAYコース

ご応募は締め切りました。沢山のご応募誠にありがとうございました。
ー 短期集中型の演劇体験 ー


1DAY伊澤コース「演劇はオリンピック ー演劇はスポーツだー」
講師:伊澤 玲(いざわ れい)

演劇は決して難しいことではありません。「言葉」だけに頼らず「身体」を使ってコミニュケーションをとるということ。まずは見る・聞く・感じる。そして実体験を通して、演劇の世界に触れてみましょう。未経験でも意欲さえあれば大歓迎!熱い夏の一日を一緒に作りましょう!

《定員》20名(中高生・保護者の見学可)

《日程》7月30日(月) 9:00〜12:00

《伊澤 玲 プロフィール》
unnamed
生年月日:1981年9月18日 身長:166cm BWH:83,67,90 特技:サッカー・アクロバット
神奈川県出身。★☆北区AKT STAGE所属。2006年、北区つかこうへい劇団に入団。つかこうへい作品、オリジナル作品を問わず多数出演する傍ら、演劇企画集団 THEガジラ、演劇集団砂地、早乙女太一公演など、外部での公演も精力的にこなす。俳優としての活動以外にも、小学生を対象にした「児童ダンス☆演劇教室」、中高生を対象とした「演劇部」で主任講師を務めるなど、教育者としての経験も豊富である。


1DAY青沼コース「演劇はオモチャ箱」
講師:青沼リョウスケ(あおぬま りょうすけ)

演劇を使った簡単なゲームをたくさん行って、固定概念に捕らわれない自由な身体表現を獲得!
そのあとは、頭が柔軟になってしまうダンス『サタンエクササイズ』を実施だ!
最後はここまでの経験を活かし、想像力を駆使してみんなが知ってる物語を君たちの好きなもので彩り、作劇してみよう!


《定員》20名(中高生・保護者の見学可)

《日程》7月30日(月) 13:00〜16:00

《青沼リョウスケ プロフィール》
1526459192566
劇想からまわりえっちゃん主宰・作・演出・俳優
1988年6月4日。
身体表現によって風景、効果音、多数のキャラクターや突拍子もないギャグを盛り込む「ギャラクティックアクト」という独自のスタイルを掲げ、日本若手演出家コンクール2013 四位や、近年では『溶けて解せない』で佐藤佐吉演劇祭2017において、優秀作品賞、優秀音響賞のダブル受賞など、他にも数々の受賞歴を持つ。


1DAY守利コース「50歩で世界一周」
講師:守利郁弥(もうり ふみや)

僕たちが演劇をみているとき、どこへも行っていないのに、お話の舞台に行った“気がする”のはどうしてでしょう。そんな演劇の不思議を、いくつかのゲームや実験をしながら解き明かしてみましょう。だんだんとわかってきたら、舞台上で“なるべく歩かない世界一周”に挑戦!演劇と地理が同時に学べる!かもしれない!

《定員》20名(中高生・保護者の見学可)

《日程》7月30日(月) 17:00〜19:30

《守利郁弥 プロフィール》
1527937055496
Dr.MaDBOY 主宰 脚本家・演出家。
1992年 富山県出身。
花まる学習会王子小劇場プロジェクトディレクター。


【会場】
花まる学習会王子小劇場
東京都北区王子1-14-4 地下1F


【応募方法】
参加希望の方は、件名を「サマースクール応募」として、下記項目を記入の上、E-MAILかFAX、もしくは予約フォームにてお申し込みください。

①お名前(ふりがな) ②学校名・学年 ③性別 ④住所 ⑤電話番号 ⑥メールアドレス ⑦保護者のお名前 ⑧何を見てこのWSを知ったか ⑨生年月日 ⑩希望コース ⑪志望動機

webフォーム:
https://goo.gl/forms/D3FSBG0bygKSUZ5y2
こちらに必要事項を記入してください。

FAX:03-3911-8259
E-mail:info-ohsho@proof.ocn.ne.jp


※参加費無料
※全コース、応募者多数の場合は抽選の可能性があります
※集中コース参加には保護者の同意が必要です
※経験不問(演劇部に入っているひとも、全く経験がないひとも楽しめるプログラムです)
※3つのコースの掛け持ち受講可能


【応募締切】
集中コース:7月13日(金) 24:00→締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。
1DAYコース:7月20日(金) 24:00→締め切りを延長しました。→締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。
【お問い合わせ】
花まる学習会王子小劇場 (担当:笠浦)
E-mail:info-ohsho@proof.ocn.ne.jp 
TEL:03-3911-8259(電話・FAX共)

主催:王子小劇場 中高生演劇スクール実行委員会
共催:佐藤商事株式会社
後援:(公財)北区文化振興財団
平成30年度 子供ゆめ基金助成活動